1歳~2歳までの育児

 1歳の育児

 からだと心の発達
● 体重の増え方が少なくなったり止まったりして、背だけ伸びる時期。身長は生まれたときの約1.5倍になる。
● 足はまだO脚 ・歯は上下に4本くらいずつ生えてくる
● 動きが活発になり、一人歩きのできる子が増える。よく転ぶので危険防止の注意を
● 見るもの聞くものすべてに興味をしめす
● 鉛筆でめちゃくちゃ書きをする
● ことばは一語文だが、だんだん増えていく
● 絵本をみて、知っているものの名前をいったり指さしたりする

 あらわれやすい問題
● 事故がたいへん多くなる
● まだ歩けない子の多いが心配する必要はない
● おぶいぐせのついた子、厚着の子は歩行機能の発達がやや遅れる

 育てかたの目標
● 禁止ばかりしないで、危険さえなければ何でもやらせる
● 事故防止のくふうを
● 乗り物のおもちゃ、積み木、絵本などを与える
● 添い寝はやめる。依頼心の強い子になる

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 1歳3~6か月の育児

 からだと心の発達
● 体重が増えないことがあるが心配ない
● 歯がどんどん増え上下6本ずつくらい、奥歯も生えはじめる
● 個人差が大きいが大泉門のしまる子が多い
● ほとんどの子は歩けるが、まだ転びやすい
● かなり良く走るようになる
● 一語文の種類が増える
● おしっこをしたあとで教える
● おめめは?おみみは?などときくと指さす
● おもちゃをひもで引っ張って歩く
● 右利き、左利きがはっきりする

 あらわれやすい問題
● むら食い、遊ぶ食いが目立つ
● 事故が相変わらず多い
● 母親の姿が見えないとよくなく

 育てかたの目標
● 散歩や運動を多くし、いろいろと経験させる
● 危なげでもあまり禁止しない
● 簡単な用事をいいつけて一人前に認めるとよろこぶ
● むら食いの子にはおやつを最小限に


 1歳半の育児

 からだと心の発達
● からだつきがだんだん子供らしくなってくる
● 歯は上下各8本そろう
● かけ足ができる
● かなり長い時間歩ける
● 手を引いてやると階段を登れる
● 鉄棒や滑り台で遊べる
● 昼は排尿や排便を教えるようになる
● ことばの数が急に増え、「ママ イナイ」など2語文が言える子が多くなる(遅い子だと2歳半)
● 友達とは遊べないが、大きい子のまねをしたがる
● 椅子から飛び降りる

 あらわれやすい問題
● 自我が強くなり、いやなことがあるとひっくり返って泣くことがある
● 一生のうちで事故がいちばん多い時期
● 大きな音や暗やみを怖がり、はげしく泣いたりする
● 夜泣きや指しゃぶりなどがよくみられる
● 虫歯ができやすくなる

 育てかたの目標
● つとめて自然環境の中で遊ばせる
● 買い物や散歩に連れ出す。一人歩きで道草が多いが子どもの勉強の一つと考える
● 水遊びや砂遊びを励行する
● やっていいことと、いけないことをはっきり教える
● 排尿や排便のしつけを始める。ただし無理強いをしないで気長に
● 母親のまねをしたがるが、危険がなければやらせる
● おもちゃや絵本を与える

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 2歳の育児

 からだと心の発達
● 歯が生えそろう
● よだれが出なくなる
● 自由に走れる
● つかまらずに階段の昇降ができる
● 三輪車をこぐ(2歳半ごろから)
● 両足とびができる
● 片手でコップを口に持っていく
● ハサミで紙をまっすぐ切る
● 積み木を積める
● 何でも自分でしたがる
● 自己主張や所有欲が強くなる
● 模倣遊びがさかんになる
● 靴、靴下、パンツなどがひとりで脱げる
● 日中の排尿、排便の失敗がなくなる
● 自立心が芽生えてくる。この表れのひとつとして反抗が目立ってくる
● 数は二つくらいまでわかる
● 友達と遊んでいても、めいめい勝手に遊ぶ平行遊びが多い

 育てかたの目標
● 昼寝をしない子が増えるが、無理にさせなくてもよい
● 子ども同士で遊ぶ機会をつくる
● よい話し相手になってやる
● 我慢強さを育てる
● 排尿排便のしつけを始める
● 食事はできるだけ一人で食べさせる
● 戸外の遊びを積極的にやらせる
● 交通事故に気をつける
● 質問には面倒がらずに答えてあげる